現代人の健康・栄養・サプリメント あるある! これからの時代の有効な武器はサプリメント!?

こんにちは!
日頃の
食事の栄養バランス」気にかけていらっしゃいますか?

コンビニ・ファミレス・ファストフード、便利でおいしいものもいっぱいあるので、毎日の食事に気をつけないと「カロリーオーバーの栄養失調」になっちゃうかも・・・!

生活習慣病の原因は・・

生活習慣病の根本原因は、「活性酸素による酸化ストレス」なんです。
その原因がわかっていながら、現代社会に生きる人々は、過去のどの時代よりも活性酸素に身をさらしているといえます。
現在、「生活習慣病」「アレルギー疾患」が中高年はもとより、若い世代にも蔓延していることをみても、いかに人々が危険な環境に暮らしているかがうかがえます。

現代人の健康・栄養・サプリメント あるある!

こんなことに思い当たることはありませんか?

・食事は、コンビニ・ファミレス・ファストフードをよく利用しています。

・食事の栄養バランスは大事だとわかってはいますが、実際は、美味しく食べられてお腹いっぱいになればいいんです。

・サプリメントは、本当に必要なものかどうかはわかりませんが、健康志向?なので、とりあえず気休めで摂っています。

・サプリメントは、自分の趣味嗜好で選んでいます。

・サプリメントのメーカーは特にこだわらないし、どのメーカーのサプリメントを選べばよいかわからないから、テレビのコマーシャルや雑誌等でよく見聞きするサプリメントを選んでいます。

・サプリメントを摂っても、何の効き目も感じないので摂りません。

・安全で良質なサプリメントを選ぶための知識を持ち合わせていません!

そこにプラスして、スマホは、ほぼ1日中やっているし、夜更かしをするし、運動不足だし・・・。
これじゃ、活性酸素に身をさらしていると言われても、いたしかたないかも・・・。

脅かす訳ではないですが・・これからの時代は!

今、明らかにわかっている事は、少子高齢化です。

お年寄りが増えている事。
そして今後も増え続けようとしている事です。
お年寄りが増え、働く人が減っていきます。

医療費も増大します。
医療費が増えれば、個人負担もUPします。

医者にも、そう簡単にはいけない時代になります。
そうすれば、そう簡単に病気にはなれません。
「病気になる前に」ということが大事になる時代になります。

今まで以上に、病気にならないように努める必要があるのです。

対応策は・・

食事の栄養バランス、睡眠(休養)、適度な運動が大事なのは、基本中の基本です。

この生活環境から身を守り、活性酸素に対抗するには、自らの体内に備わっている「抗酸化防御システム」をパワーアップしなければなりません。
それには、自分の体が作り出す活性酸素を処理できるだけの十分な量の「抗酸化物質」をもつ必要があります。

そのための有効な武器が「サプリメント」なのです。

サプリメントを摂取すると・・

適度なサプリメントを摂取すると、様々な栄養素が相乗的に作用し、健康を取り戻す可能性を高めてくれます。
体外からサプリメントを補給することによって、人の体が持つ「抗酸化防御システム」「免疫力」を高めれば、活性酸素による害から体を守ることができるのです。

それには、自分自身で体が必要とする安全で良質なサプリメントを選ぶ必要があります。

栄養素の相乗的作用

「抗酸化物質」は原則的に各物質が互いに相乗的に作用します。

・たとえば、ビタミンEは細胞膜内で作用する重要な抗酸化物質であり、ビタミンCは原形質内で作用する抗酸化物質で、ビタミンEを再生産するという関係にあります。

・たとえば、セレン、ビタミンB2ナイアシンは、細胞の中で作用する抗酸化系をつくりあげるために一体となって機能します。

・たとえば、β-カロテンと混合カロテノイドは一体となって活性酸素から細胞を守る働きをしています。

・これらの抗酸化物質はいずれも抗酸化ミネラルであるセレンとマグネシウムが体内に適量存在しないと役割を果たせません。

・抗酸化物質同士の酵素反応が行われるには、葉酸ビタミンB1ビタミンB2ビタミンB6ビタミンB12も補因子として必要になります。

・要は、どの栄養素が欠けても抗酸化力は発揮できないということです。

サプリメントを利用するための大原則2つ

『1つ目の大原則』

「日頃の食事」が健康を維持するための大原則です。
「主食+主菜+副菜+α」が基本です。

『2つ目の大原則』

次に、サプリメントで「食事で不足した栄養素を補う」のです。

まとめ

サプリメントを摂取する目的は、「健康のレベルアップや維持」のためです。

そして、そのサプリメントには2つの役割があります。

1つ目は、不足しがちな「栄養素の補完」をする事

2つ目は、「健康の支援」する事

ですから、食事の「栄養素を補完」するための基本栄養素を充実させた上で、「健康を支援」するサプリメントをとらなければ、その効果は半減してしまいます。

基本的なサプリメントの選び方は、
栄養素の相乗的作用を踏まえ、単独で摂るよりバランスのとれた形で摂る方が効果的なので、日常的にとるべきサプリメントは「マルチビタミン・ミネラル」が妥当でしょう。
あとは必要に応じて、各自の体調や目的に応じて取るサプリメントを選べば良いでしょう。

日本では、サプリメントを摂るという習慣や文化の歴史は浅いですが、今後、各自が安全で良質なサプリメントを選ぶための知識を持ち合わせる必要があるでしょう!
良いサプリメントを選ぶための6つのチェックポイント
サプリメントのメーカーを選ぶ時のポイントは?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました