インターネットをやる時、固定回線って必要?

IT頑固さん
IT頑固さん

今さら素朴な疑問だけど・・

インターネットをやる時、固定回線って必要?

なごみち
なごみち

それは、利用環境によりますね。

固定回線は、屋内でのみ使用できるインターネットの回線を指します。
物理的にケーブルを接続することで、通信環境が安定している特徴があります。
通信速度が早く、安く使えるのが固定回線の利点です。

では、もう少し固定回線について、深掘りしてみましょう。

 

固定回線のメリット

1.通信環境が安定してストレスなく使える。
ケーブルで物理的に接続されているため、通信の安定性が高いです。

2.高速大容量通信が無制限に可能になる。
物理的な接続により、制限なく大容量のデータを扱えます。
テレワークや家族での利用に適しています。

3.スマホとセットにした場合、割引が受けられる場合がある。
スマホと固定回線のセット割引が適用されることがあります。

4.複数台端末を接続しても安定して使える。
「固定回線」と「Wi-Fiルータ」があれば、複数台端末を接続できるWi-Fiを利用できます。

固定回線がおすすめな人

・ 自宅で、データ量を気にせず通信を行いたい人

・ 自宅で、動画やゲームを快適に楽しみたい人

・ 自宅での同時接続台数が多い人

固定回線がおすすめできない人

・ 屋外でWi-Fi環境を使いたい人

・ 自宅で固定回線を開設できない人

・ 頻繁に引っ越しを行う人

固定回線を引けない場合の対処法

・WiMAXなどの「ポケット型Wi-Fi」の導入を比較検討する。

・「ホームルータ」を設置してみる。

・スマホのテザリング機能を活用する。
(テザリングとは、スマートフォンを利用して、パソコンやタブレットなどの端末をインターネットに接続する機能。Androidでは「テザリング」と呼ばれ、iPhoneでは「インターネット共有」と呼ばれている。)

おすすめの固定回線は・・

固定回線を選ぶ時は、「光回線」をおすすめします。

「光回線」は、光ファイバーという特殊なケーブルを用いたインターネット回線で、世界で最も速いと言われているため、他のインターネット回線と比べて最も速く通信できます。

また、「モバイル回線」と異なり、通信制限を気にせずに、快適にオンライン動画やゲームを楽しんだり、遠く離れた人とビデオ通話することも可能です。

インターネットサービスプロバイダ (ISP)とは?

では、プロバイダについても見てみましょう。

プロバイダとは、インターネット接続を提供する事業者のことで「インターネットサービスプロバイダ」のこと、略して「ISP」とも呼ばれます。
具体的には、以下の役割を担っています。

インターネットの接続窓口

インターネットを利用するためには、アクセスポイント(基地局)を介してインターネット回線に接続する必要があります。
このアクセスポイントを提供しているのがプロバイダです。
日本には、数百社以上のプロバイダが存在し、OCNなどの大手から小規模な事業者まで様々です。

付加サービスの提供

プロバイダは、インターネット接続以外の付加サービスも提供しています。
これには、メールアドレスの提供、セキュリティ対策、ウェブサイトやブログのスペース提供、映像や音楽のコンテンツ配信、VPNサービス、固定IPサービス、IP電話サービス、ホスティングサービス、オンラインストレージサービスなどが含まれます。
プロバイダごとに提供されるサービスが異なります。

インターネットサービスプロバイダを選ぶ際のポイント

1.回線の安定性・速度で選ぶ
利用目的に合った通信速度を確認し、安定した速度を提供するプロバイダを選びましょう。

2.対応しているプロバイダの確認
回線事業者によって対応しているプロバイダが異なります。契約する回線に合ったプロバイダを選びましょう。

3.サービスの充実度
プロバイダはメールアドレス取得やウイルス対策、ホームページ作成などのサービスも提供しています。自身のニーズに合ったサービスを確認しましょう。

4.エリアの検索
自分の住んでいるエリアで利用可能なインターネットプロバイダ(ISP)を探しましょう。
詳しいサービスエリアの確認が必要な場合は、ISPに確認しましょう。

5.初期費用
工事費用や契約事務手数料などの初期費用を比較して、適切なプロバイダを選びましょう。
必要に応じ、工事費の分割期間や条件も確認しましょう。

6.月額料金
月額料金は、料金はサービスによって異なりますが、4,400円から6,600円程度が相場です。主なプロバイダの月額料金をチェックして、自身の予算に合ったプランを選びましょう。

7.スマホセット割で選ぶ
スマートフォンの利用者は、スマホセット割を活用することでお得になることがあります。
携帯会社とプロバイダの組み合わせを検討してみてください。

8.キャッシュバックで選ぶ
キャッシュバック特典を提供しているプロバイダもあります。
契約時に受け取るキャッシュバック額を比較して、お得なプランを選びましょう。

9.プロバイダ契約のタイミング
もし、ISPを乗り換える場合は、既存のISPを解約する前に、新しいISPとの契約を先に行いましょう。

プロバイダを選ぶ際には、利用するインターネットの用途や回線速度、安定性、サポート体制、料金などを検討することが重要です。
また、回線速度を改善するためには、回線業者とプロバイダの両方を検討する必要があります。

IPoE方式などの新しい接続方式も登場しており、検討する際の参考にしましょう。
<IPoE方式 参考>
IPアドレスのお話し

以上、固定回線、プロバイダについて見てきました。

結局、固定回線、プロバイダの選択は、自分がインターネットをどこで使い、何をしたいかという「利用目的」が一番大事です。
あとは、自身の予算と相談して選択していきましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました