サッカーワールドカップを観て・・ あなたは何を応援しますか?

2022サッカーワールドカップ

サッカーワールドカップ盛り上がりましたね。
アルゼンチンが優勝しましたが、各国の実力は高いレベルでの僅差!

日本も強豪国を破り、国民に感動を与えてくれました。

それぞれの国が、「自国の代表チーム」に熱狂的な応援を繰り広げました。

みんな基本は自分・・ 始まりは自分から・・

それぞれの国が、「自国の代表チーム」に熱狂的な応援するじゃない?・・

人は皆・・

・自分に近いものから・・

・自分に関りがあるものから・・

・自分が好きなものから・・

応援しがちだよね。

高校野球を例にとると・・

・都道府県レベルの大会では、母校を応援する。

・甲子園大会など全国レベルの大会では、都道府県の大会では敵だったチームであっても、自分が出身の都道府県のチームを応援する。

また・・

・ワールドカップやオリンピックなどの世界レベルの大会では、母国を応援する。

これ、日常よく見る光景だよね。

ただ・・

さらにその上、地球を応援するって、日常ではなかなか感じないよね。

自分が存在する、大事な星なのにね。

応援どころか、逆に、地球を傷めているんじゃない?

なんでだろうね?

地球は永遠に、今まで通り、当たり前にあると思い込んでいるのかね?

もし、宇宙人と対戦する宇宙大会でもあったら、皆、地球を応援するかね?

ぜんぜん、日常感ないけどね。

もっと、地球レベルで物事捉えていかなきゃ・・

もっと、日常レベルで地球を感じていかなきゃ・・

もっと、地球を大事にしなくちゃ・・

実は、地球が一番、自分に近いのにね・・

地球が無くなれば、基本の自分も無くなるんだからね。

その時になって、怒っても遅いからね。

まずは、地球に感謝だね!

関連記事がnoteにもあります。

もし、サッカーワールドカップが宇宙大会だったら・・https://note.com/nagomichi/n/n93cda92ed049

コメント

タイトルとURLをコピーしました