人生に大きく影響するような問題に出会った時、あなたはどう考えますか?

人生に大きく影響するような問題に出会った時、あなたはどう考えますか?

1.その問題は、一時的な問題に過ぎないと考える。
2.その問題が永遠に続き、それがすべての面に影響し、自分はダメになって行くと考える。

かなり両極端ですよね。
同じ問題でも、人により捉え方がこんなに違うのです。

それは・・
生まれ持った性格なのか・・
育った環境によるものなのか・・
一概には言えませんが・・

ちなみに・・
「1」を選んだ人は、「成功」に近づく考え方
「2」を選んだ人は、「失敗」に近づく考え方で、このような人は、いろいろ考えすぎて「出口なし」の状態に陥ってしまう感じです。

「生真面目」で、「失敗」することを恐れるがゆえに、ひとつひとつ「完璧」に物事をこなしていく「完璧主義者」の方が、「ゆとり」や「遊び」がない分、「問題」に直面した時は、もろいのです。

決して、そのような性格が悪いと言っている訳ではありません。

人生は、もっと楽観的に・・もっとポジティブでいいのです。
その方が、「成功」に近づくのです。

どんな困難も、永遠には続きません。
起きた問題も、あなたの人格に関係することではありません。

「厳しい現実」は、あなたの本当の運命を軌道修正するための「大切な道具」に過ぎません。
そんな困難を乗り越えた先には、「成長」した自分がいるのです。

失敗を恐れず、細かいことを気にせず、前を向いて、思いっきり生きていけばいいのです。

今回の名言

人生、お一人様、一回限り!




コメント

タイトルとURLをコピーしました