人生最大の仕事とは・・?

「大きく成ったら何になりたい?」
子供の時、一度は聞かれたことがあるでしょう。

小学校へ行く前の子供なら・・
「テレビのヒーロー者」に憧れたりしますし・・

小学生になれば・・
「スポーツ選手」であったり、「食べ物屋さん」であったり・・

中学生になれば・・
「IT系」とか「看護師」とか、少しずつ現実味を帯びてきて・・
最近では、「YouTuber」なんて、昔にはない職業もありますし、
定番の「公務員」も根強い人気があるようです。

が・・・

だんだん大人に近づいて、世の中の現実が見えてきて、いざ「就職」となると・・
「自分は、本当は、何になりたいのか?」
「自分は、どこを目指したいのか?」
が、「正直わからない」という人が結構いたりします。

結局、「職種」や「業種」は関係なしに、内定をもらえた会社に入る・・
会社に入って、頑張って仕事をしたとしても・・
たとえば、「3年後、自分はどうなりたいか?」というものが無いと、
現状を維持するだけのために、頑張ってしまいます。

学校を卒業したら、ほとんどの人が会社に就職してサラリーマンになるのが普通?・・
別に、学校は、「サラリーマン養成所」ではないのですから、もっと自由でいいはずです。

自分の目的地が見つかれば、最初から「起業」しても、後から「転職」しても、ぜんぜん構わないと思いますよ。

大事なのは・・

1.自分は、どこに行きたいか?
2.自分は、どうなりたいか?
3.自分は、どうすると幸福か?

自問自答して見ましょう。

自分が、どこに行こうとしているのかわからないと、自分はどこに「幸福の梯子」をかけていいのかわかりませんからね。

今回の言葉

人生最大の仕事は、自分の人生をより良いものにすること!




コメント

タイトルとURLをコピーしました