1度は食べてみる価値がある手頃な美味しいお蕎麦とは・・!

こんにちは!
なごみちです。

新そばがおいしい時期です。
先日、信州そばで有名な戸隠へ「半ざる食べ歩き」っていうのに、行ってきましたよ。

その時の記事はこちら↓
今年も年越しそばの時期がもうすぐそこに! 信州そばで有名な戸隠で新そばを食べる! 「半ざる食べ歩き」やってきましたよ!

やはり、本場、そば処で食べる信州そばは格別ですねぇ。

本場のお蕎麦・・とまでは行きませんが、蕎麦好きな自分が日頃から食べているお気に入りの蕎麦があります。
それが・・・・これ↓

木曽路御岳そば

乾麺ですが、乾麺と思わせないほど・・
自分のお気に入りで、いつも切らさないようにしています。
1度は食べてみる価値がある手頃な美味しいお蕎麦です。

家族で食べる年越しそばにいいですね。

ところで・・
年越しそばって、なぜ年末に食べるのでしょう?

年越しそばはなぜ食べる?

諸説あるようですが・・
蕎麦は、細く長く伸びるということから、寿命が延びるなど縁起がいいという事があるようです。
また、蕎麦は健康に良い食べ物ということで、体内をきれいにして新年を迎えるという説もあるようです。
説には、「縁起がいい」的なものが多いようです。

蕎麦の栄養価は・・

蕎麦は健康に良い食べ物という話しだと・・
蕎麦には、ポリフェノールの一種で「ルチン」が多く含まれます。
血管を丈夫にして血圧を正常に保つと言われています。
ただ、水溶性のため、そば湯に多く溶けだしてしまうので、そば湯まで美味しく召し上がって下さい!
その他、ビタミン、ミネラルも多く含まれているのは、ありがたいですね。

ちょっと、話しはそれましたが・・
自宅で手頃に食べられるおいしいお蕎麦「木曽路御岳そば」
乾麺にしては・・合格でしょ!

その他↓↓健康関連情報はこちら




コメント

タイトルとURLをコピーしました