あなたは何にこだわりますか?

質問1

突然ですが、ここで質問です

あなたは、あるテーマパークへ行くことになったとします。

あなたは、テーマパークで開園から閉園までの間、何をしたいですか?

また、何にこだわりますか?

ある人は、アトラクションを全制覇したい、というかもしれません。

ある人は、パレードを一番前で観ることにこだわる、かもしれません。

ある人は、お目当てのお土産を買いたい、というかもしれません。

ある人は、キャラクターと一緒に写真を撮ること、にこだわるかもしれません。

初めて行く人は、ガイドマップを見て、やりたいことを調べ、やりたいことを書きだして、どう回わるか作戦を練るかもしれません。

この質問については、素直にやりたいことを即答できる人も多い事と思います。

頭を抱え込み悩む人は少ないでしょう。

 質問2

では、次の質問です。

あなたは、自分の人生で何がしたいですか? 

また、何にこだわりますか?

さあ、どうでしょう? 即答できますか?

☆ 突然そんなこと言われても即答できない・・そんなこと聞かれたこともないし・・という方へ!

自分の人生、自分の事なのに、なぜ答えられないのでしょう?

「何がしたいのか?」のと言われても「何があるのかわからない。」という方は、

勉強してください。本を読んでください。いろいろな事を経験してください。

あなたの人生のガイドブックは、売っていません。

人は皆、「人脈」、「情報」、「収入」、「時間」を手に入れるために努力しています。

あなたは、自分の人生を生きていますか?

他人が決めた人生を生きていませんか?

☆ 私は、自分の仕事に命をかけている! 自分の仕事にこだわりを持っているという方へ!

それはそれで良いでしょう?

ですが、

仕事しか・・の人生 

仕事も・・・の人生 どちらが良いと思いますか?

仕事しか・・の人生を選ばれた方は、

人生、ワンチャンネルでなくて多チャンネルにしてみませんか?

一生、一つのテレビ局だけ見ていてもつまらないでしょう。

ワンチャンネルの人は、自分のことしか考えてないという傾向もあるようです。

人から何か誘われた時、「興味ないから・・」と断っていませんか?

大人は、「興味ないから・・」と言えばそれで通ってしまう。

実は、「興味ないは、知らないだけ」だったりするようです。

「知らないから、知ってみよう」この意識が大事だったりします

今まで下から見上げて「円」にしか見えなかったものが、

横から見てみたら三角に見え、それは円錐だったことに気づく。

見る場所を変える。

それだけで違うものにみえます。

物の見かた

物を判断する時、

・ 多くの人は、人のうわさ、損得、イメージで判断する事が多いようです。

・ 自分の人生を生き、成功を手に入れている人は、物を本質価値で見るようです。

ですから、

職種も、年齢も、収入も、価値観も、違う人たちとコミュニティをつくる事は、自分が成長する中でとても重要なことのようです。

 楽しく? or 楽して?

あなたは、人生

・楽しく生きますか?

 それとも

・楽して生きますか?

同じ「楽」という字でも意味は違うようです

楽しく生きる人は、幸せになりたい、未来に向かって楽しく生きるにはどうするか、新しい価値観を求める人。

楽して生きたい人は、不幸せになりたくない、今のままが良い、今の自分を変えたくない⇒未来を変えられない人

そんな傾向のようです

 何にこだわるか?

人は皆、無意識に自分の枠を作り、その枠の中で生きています。

その自分の枠を広げると、ワクワクしてきます。

何にこだわるか?

人生にも、テーマパークと同じように、開園と閉園があるのです。

もっと、自分の人生自分の生き方にこだわってみませんか?




コメント

タイトルとURLをコピーしました