令和到来!テクノロジーから未来を予測してみた。いつの時代になっても重要な事とは・?

新しい時代になりました。

さて、令和はどんな時代になるのでしょうかね?

漠然とですが・・、
今までの常識が覆されるような・・
そんな時代になるニオイがします。

自動運転

ひとつの目安として、2030年には完全自動化?とも言われているようで・・

そうなったら・・
「自分はマニュアル車を運転できる免許を持っているんだぞ!」
という「すごいだろ感」がなくなってしまうぅ~・・
(今でもないか・・まあ、そんな話はどうでもよくなる・・)

じゃあ、それまでにマイカーを完全自動運転の車に買い替えなくちゃいけない??・・・
じゃないと・・
完全自動運転の車と、人が運転している車が一緒に走っていたら、なんか危なっかしい気がして・・
完全自動化には、インフラ整備も必要なんだろうね。

働き方

車が、完全自動運転になれば、ドライバーの仕事もなくなっていくように・・
令和の時代は、仕事も変わっていくだろうから、「自分で稼ぐ力」を身に着ける必要が、ますます高まりそうです。

変わろうとする意識

時代が大きく変化していくとともに、当然、自分も変わっていく必要があります。
自分が、変化をし続けるには「その変化をいかに楽しめるか」が重要なポイントになるのは、間違いないように思います。

どこかで聞いた話しですが・・
人は「変わる」ことが、なかなかできない動物だとか・・
なぜかというと・・
人の遺伝子に唯一書き込まれているのは「生きる」ということ・・
人は、「今日生きる」ために「昨日と同じ」を無意識に選択する・・
なぜなら、昨日は、間違いなく生きていたわけだから・・。
だから、人は変わることが難しい・・

どこかで聞いた話しで、信憑性は不明ですが・・
人は、「意識して変わろうとしないと変われない」のは確かなような気がします。

しっかり時代を見て、「自分の目指すところ」、「目標」や「夢」を定めたなら
それに向かって、あきらめずコツコツと継続していく。

これは、いつの時代になっても重要な事です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました