目標をなかなか達成できなくて「なんて自分は意志が弱いんだ」と嘆いている人へ・・

「今年こそは・・」と言って、年の初めに「昨年と同じ目標」をたてる。
それって、「あるある」ですよね。

Aさん 「今年こそは・・という事は、昨年、達成できなかったってことでしょ?」
Aさん 「それ、おそらく今年もできませんよ。」

Bさん 「いや、大丈夫。今年は、鋼鉄のような固い意志で頑張るから・・」

Aさん 「意志の力だけで行動を継続しようとすると、辛くなっちゃいますよ。」

この会話のとおり・・
自分が、昨年と何も変わらず、同じ目標をたてても達成は難しいでしょう。
どうも、目標を達成するには「意志」の力だけでは厳しいようです。

目標を達成するには「意志」プラス何?

それは、「想像力」です。

最終的なゴールをイメージしていれば、そこに到達したときの最高の感情がわいてくる。
困難があっても喜びに変えてしまう、そんな「想像力」が大切なのです。

確かに、人間の「脳」は、「現実」と「イメージ」を区別できないそうだから・・
より具体的で明確なイメージを想像する。
目標を達成できた自分を想像する。

「目標を達成する」ではなく「目標は達成できた」と強くイメージすれば・・
「脳」は、自分を「目標は達成できた」方へ、行動を起こさせるのかも?・・しれませんね。

今回の名言

「想像力」を働かせよ。
「想像力」は「意志」の10倍以上の力がある。

(アンソニー・ロビンズ)




コメント

タイトルとURLをコピーしました