「ジャズ・フォー・ユー ~素晴らしきスタンダード・ジャズ」を買ってみたよ!

こんにちは!
なごみちです。

BSで放送中の「音楽のある風景」って知っていますか?

大人気のTV通販音楽番組で、邦楽、洋楽、クラシック、ジャズ、イージーリスニング、韓流、落語等々、様々なジャンルのCDやDVDが購入できるんです。
ユニバーサルミュージックによる 懐かしの名曲や映像作品が満載なんです。

自分はジャズを選びました・・

そのジャンルの中で自分は、ジャズを購入!

自分の場合、部屋にジャズが流れていると、とても癒される・・

「ジャズ好き」というほどジャズの知識はほとんどなく、曲名もアーティストもほとんど知らず・・
なので、ジャズを聴きたいと思ってCDレンタル屋さんに行っても、知っている曲と、曲名、アーティストが結びつかず、何を借りたら良いかわからない・・・

なので、結局、聴きたくても聴けない、かゆい所に手が届かない状態というわけで・・・
そんな人の救世主が、この「ジャズ・フォー・ユー」

5枚組CDのほとんどの曲が耳にしたことがある有名な曲。

こういうのが、欲しかった。
では、5枚組のCDを見てみましょう。

Disc―1 虹の彼方に

「虹の彼方に」は、1939年の映画「オズの魔法使い」のテーマ曲としてアカデミー賞を受賞!アメリカのレコード協会が選ぶ20世紀の名曲「第1位」、アメリカの映画協会の選ぶ20世紀の映画主題歌「第1位」にも選ばれたのだとか・・名曲ですね。

Disc-2 スターダスト

「スターダスト」は、作曲家ホーギー・カーマイケルが1927年に書いた名曲。
1980年には映画「スターダスト・メモリー」で使われるほど、広く、長く親しまれている曲です。

Disc-3 モナ・リサ

「モナ・リサ」は、1950年の映画「別働隊」のテーマ曲として、アカデミー歌曲賞を受賞。8週にわたる全米1位を記録した大ヒット曲だそうです。

Disc-4 A列車で行こう

「A列車で行こう」は、自分が、曲名と曲が一致する数少ない曲。
昔、TVでジャズシンガー阿川泰子さんが歌っていたのが印象的です。

Disc-5 枯葉

「枯葉」のオリジナルは、1945年に発表されたフランスのシャンソン。
イヴ・モンタンの歌唱や、全米NO1となったピアニストのロジャー・ウィリアムスの演奏も有名です。

他にも・・

5枚組のCDは名曲ばかりで、とてもお気に入りなんですが、このCDと一緒についてくる「JAZZ FOR YOU」の冊子、これも捨てがたい。

1曲1曲、曲の説明や歴史的背景、曲の日本語訳まで載っていて・・
この冊子で曲の説明を読みながら、静かにジャズを聴くのも贅沢な時間です。

特にジャズは、歴史とともに、長く親しまれて行くから趣深いですね。
また、CDを収納できるおしゃれなBOXもついているので便利です。

まとめてきな・・

これは、マジでおすすめです!

あなたも、お好みのジャンルの音楽を聴いてみてはいかがでしょう。
人生をより豊かに楽しく彩る音楽です!


【免責事項】
・ 当サイトでご紹介している商品・サービスは、直接、当サイトが販売・扱うものではございません。
・ ご購入、ご注文の手続き、並びにご購入後のお問い合わせ等は、商品やサービス等を紹介しているリンク先(アフィリエイトプログラム)のサイト、または、ご購入される店舗・会社にお問い合わせください。
・ 当サイトに掲載している情報につきましては万全を期しておりますが、当サイトの情報を利用することによって生じた損害については、一切の責任を負いません。
・ 当サイトに掲載されております情報(文章、画像等すべて)の転用・引用・複製・販売等一切固く禁じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました