LINEスタンプを作る パート2 審査の結果は?

こんにちは!
なごみちです。

先日、無料ソフトを駆使して、力ずくでLINEスタンプを作って申請しました。
その時の記事がこれ↓
LINEスタンプを作ってみる! 

な、なんとLINEスタンプを申請して、1週間ほどで審査結果が出ました。
なんか思ったより早かったんですが・・・

 

審査結果

リジェクトされましたぁ・・・
リジェクトっぽいから、審査してもらえたのが早かったのか・・なんて思いながら・・・
全部で42個のスタンプを作って、OKなのが11個、リジェクトされたのが31個。

どっと疲れが・・・

リジェクト理由は、LINE Creators Marketの「メッセージセンター」を選ぶと出ています。

リジェクトの理由は・・

1.LINEが定めるフォーマットに合致しない。テキスト(文字)の内部が透過漏れしているというもの。
2.背景の一部が部分的に透過漏れしているというもの。
3.逆に、イラストの内部が透過されてしまったもの
4.視認性が悪い、要は文字が小さいもの
5.スタンプ全体のバランスを著しく欠いているもの、要は、類似した構図やポーズがあるというもの

まとめると、自分の場合のリジェクト理由は大きく分けて3点。

透過に関わるもの

透過とは、イラストの形に切り取るような感じで、背景は透明である必要があること。
あとから見れば、意外と見落とした部分が結構ありました。

単純に文字が小さい

読めるから大丈夫だと思っていましたが、ダメなんですね。

似たような構図やポーズ

似たような構図やポーズは、これもまたダメなんですね。
同じようなポーズで言葉(文字)だけ変えたものを結構作ったので、ひっかかってしまいました。

修正

OKだったのも含め、42個全部をもう一回見直し修正しました。
・テキスト(文字)の内部が透過漏れと指摘を受けたものは、吹き出しを使って対応してみました。
・テキスト(文字)は全体的に大きく設定。
・似たようなポーズのスタンプは、作り直しました。
・OKだったものでも、文字の大きさなど、気になった部分は修正しました。

再申請(再リクエスト)

LINE Creators Marketの「スタンプ管理」で「編集」を押すと内容を修正・削除ができます。
スタンプは、全部削除して、再度全部アップロードしました。
指摘事項を全部網羅して再リクエストをしたつもりですが、今度は違うチェックがあるのかどうか・・?? 

まとめ

さすがに、思い付きでLINEスタンプを作った素人が、一発で審査を通ろうなんて・・
やっぱり甘かったですねぇ。
でも、引き続きチャレンジはしていきたいと思います。
プロも最初は素人ですから・・・

そんなことより、手っ取り早く、自分のLINEスタンプを作りたいという人は
こちらから↓・・

あなたのイメージを格安でLINEスタンプに致します!!

あっ、それからクリエーターズマーケットの審査が2か月から2週間になったという話しを聞いて・・・
(だから審査が早かったのか・・(納得))
短い期間で審査をしてもらえれば、ありがたいですね。
実際、再審査をリクエストして、4~5日で「審査中」になりました。
はたして今度の結果は・・・??

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました