XPERIA Z2 Tablet SO-05Fの充電回数が増えたため、電池交換についてDocomoに聞いてみた!

こんにちは!
なごみちです。

皆さんは、スマホやタブレットの充電、1日何回くらいしていますか?
自分が使っている「XPERIA Z2 Tablet SO-05F」は、使い始めると電池量の「%」の数値が勢いよく減っていくようになって、1日の充電する回数がだんだんと増えてきました。

そこで、Docomoにタブレットの電池交換は可能か問い合わせてみました。

【結論】:電池交換は「修理扱い」で、10,000円くらいかかるから、とりあえず、ごまかしごまかし使うしかない!

XPERIA Z2 Tablet SO-05Fの電池は、埋め込み式で簡単には取り外せないため「修理扱い」でDocomoへ出して、値段は10,000円ほどかかるという。
「えっ、ちょっと、高すぎない?」
「それだったら、いっそ新しいものを買った方が・・・」と言うと、
ちょっと、申し訳なさそうに、
もし、携帯の保証サービスに入っていらっしゃれば、5,000円で同じ機種での、機種交換はできます。」
「・・・」
「電池交換なんて想定の範囲内だろ!もっと配慮してよ!」と思いつつ、
う~ん、いずれにしても、まだ壊れて使えないわけでもないし・・・
充電をまめにして、ごまかしごまかし使うか、という結論に!

充電できない場所では不便! そこでモバイルバッテリーを購入!

いつも充電できる場所にいられれば良いのですが、出張等、外に出た時は非常に不便。
タブレットの電池量の%の数値を気にしながら、必要最低限の使い方を心がける
なにかいらないストレスがたまる。
そんなことが続き、結局モバイルバッテリーを買うことに!
とは言っても、あまり安っぽくて、ちゃっちい物を買うと、また、いらないストレスが増えるので、ここはちゃんとしたものを買おうと「ロジテックのモバイルバッテリー」を購入した!

ヘビーユーザーには必須! ロジテックの大容量モバイルバッテリー! 2台同時充電可能で便利! ちょっとバッテリーの重みが難点か!

・出力電流は2.1Aの高出力で、タブレット端末も問題なく高速充電可能!

・iphone、スマホ、ipad、タブレット、ゲーム機、全機種対応!
2台同時充電可能!
・国産メーカーSANYO製セルを搭載
安心・安全・保証もばっちり!
・重量 190g 出張等で大きなバッグに入れている時は特に気になりませんが、小さいバッグで出かけるときは、その重みの存在感を多少感じます。


・『iPhone6s・6s Plus対応』『送料無料』行楽シーズン!おでかけ特価★iPhone・iPad・Android・Tabletに対応 大容量モバイルバッテリー(7800mAh)ACアダプタ・ポーチ付『LPB-78U2WH』[ロジテックダイレクト限定] (名入れサービス可 ギフトラッピング可)

これで出先でも、電池量を気にすることなくタブレットを使えます。
2台同時充電可能なので、連れが電池切れで困っていた場合も助け舟を出すことができ、ちょっぴり優越感!

自動で節電できるアプリもあるようですが、やっぱ今の時代、モバイルバッテリーは必需品です。

まとめ:パソコン、スマホ、タブレット、便利な道具も電気が無ければただの箱!IT機器の健康にも気遣いが必要な時代!

いまや、パソコン、スマホにタブレット、誰でも使うようになった世の中ですし、今の社会全体が、あらゆるコンピュータシステムの上に成り立っています。
自分もシステムエンジニアの経験がありますが、ほんのちょっとしたトラブルでシステムに不具合がでると、ユーザから「全業務が止まる!」と脅かされたものです。
ですからコンピュータが止まると困るんです。
特に電気は必要不可欠です。
いくら優秀なコンピュータでも電気が無ければ始まりません。
別の言い方をすれば、現代は電気が来なくなるだけで、社会は大混乱に落ち入ることになるでしょう。
社会がこんな基盤の弱い上に成り立っていると思うと恐ろしくもなります。
今は「IT機器の健康にも気遣いが必要な時代」になっているのです。

まずは出来るところから!
身近な自分の扱うIT機器から「IT機器の健康」を気遣えるようにしたいものです。

最後のまとめ
・XPERIA Z2 Tablet SO-05Fの電池を交換するには、10,000円ほどかかるので安易に電池交換は出来ない。
・モバイルバッテリーを賢く使って、上手にIT機器を使いこなしたい。
ロジテックのモバイルバッテリーなら、大容量で2台同時充電可能で便利!
・現代は「IT機器の健康」にも気遣いが必要な時代になっている。

* 「これらは個人の感想で、効果を保証するものではありません。」

【免責事項】
・当サイトでご紹介している商品・サービスは、直接、当サイトが販売・扱うものではございません。
・ご購入、ご注文の手続き、並びにご購入後のお問い合わせ等は、商品やサービス等を紹介しているリンク先(アフィリエイトプログラム)のサイト、または、ご購入される店舗・会社にお問い合わせ下さい。
・当サイトに掲載している情報につきましては万全を期しておりますが、当サイトの情報を利用することによって生じた損害については、一切の責任を負いません。
・当サイトに掲載されております情報(文章、画像等すべて)の転用・引用・複製・販売等一切固く禁じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました