ビオチン

概要

・ ビオチンは、皮膚炎を予防する成分として発見された水溶性ビタミン。

・ また、ビオチンをビタミンHと呼ぶことがある。

・ 皮膚や髪の健康だけではなく、無気力やうつ病を抑えるビタミンでもある。

・ グループ : ビタミンB群 

友達関係

・ 糖質、脂質、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6

働き

・ 補酵素Rとも呼ばれ、糖質、脂質、たんぱく質の代謝に働き、エネルギーをつくりだす。

・ 皮膚や粘膜の健康維持に欠かせない栄養素だが、ビタミンA、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6などの協力がないと効果はない。

補給法

・ 食品から摂取するほか、腸内細菌により体内でも合成されている。

・ 抗生物質を服用している人は、腸内細菌の働きが阻害される事がある。

食事摂取基準(推奨量)

・ 成人男女 50μg/日

不足すると・・

・ 普通の食生活をしていれば、不足することはない。

・ ただし、生卵をたくさん食べると、消火器の中で卵白に含まれる成分がビオチンと結合して吸収を妨げ、ビオチン不足を招く可能性がある。

過剰摂取すると・・

・ ビオチンを多量に摂取しても、速やかに尿中に排泄されるので、特に過剰症の心配はない。

ビオチンを多く含む主な食品

カキ、きなこ、クルミ、ニシン、イワシ、鶏卵、牛レバー、豚レバー、鶏レバー、落花生など

 

食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスをとることが大切です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました